リアル内藤 in the sky アルタナ祭りin大阪 特別編





2007年11月3日(土・祝)
大阪府 梅田芸術劇場メインホール 16:00〜21:30




■開演



約10分遅れで開演。
殆どの参加者は席に座ってました。何とか間に合ったようで。

脳筋こと神さまは「モッチーが噛まんように先祖にお祈りをする」と言って
瞑想を始めました。



※以降は記憶とメモを元に構成しています。必ずしも内容が正しいとは限りません。
了承の上、ご覧下さい。
発言者不明は「開発」などとしています。




開演のお知らせと共に昔懐かしきPOL起動音「イェーィエーオーゥオー」と共に
オープニングムービーが始まる。「ウオオオオオ!!」という歓声が客席から挙がり、
いきなりテンションが上がる。

映像自体はスクエニパーティー2007の5周年記念イベントとほぼ同様だが、
最後に今回のイメージSSが出現。


*リーチ・・・たこやき・・・


最初に登場したのは司会の「小西克幸」さん。声優さんで自身もFF11を結構
プレイされているのだとか。
(*小西さんは以前「電撃オンラインD」のインタビューを受けています。)

(*以下敬称略)


小西:「皆さんこんばんは!ヘッドバッドがラーニングできない小西です!」

(会場(笑)と拍手)

この後、ちょっとした前説で会場の空気が温まる。
声優さんということもあり進行が上手い。


小西:「それではまず始めはトークセッションです!」



ゴゴゴゴゴゴ!!!!



こ、これはッ!!!日本青年館以来「回り舞台」かッ!!!!

舞台が回転し、トークセッションテーブルが出現。(*参考写真 GameWatch)
参加者は小川さん(アトルガンの秘宝D)、松井さん(バトルチーム)、権代さん(バトルチーム)
SageSundiさん(オンラインサービスマネージャー)。

あれ・・・?席が二つ余ってますけど?



チリンチリーン!




河本さん(総合D)が舞台左からチャリで現れた!!((((゜Д゜;))))

(*会場爆笑&拍手)

*何故チャリなのかというと「通勤やトラブルがあった時などいつも
チャリで現れる」ということを前回のイベントで語っていた。


そ、そしてFF11の神とも言える、田中プロデューサーは・・・!?


突如として流れる闇王の音楽。

こ、こいつぁ・・・!!!



ゴゴゴゴゴゴ!!!




舞台下からスモークと共に田中Pがせり上がって来た!!((((゜Д゜;))))
しかも白いスーツに腕組みしている!!!((((゜Д゜;))))

(*参考 ファミ通)

会場は再び大爆笑&割れんばかりの拍手。



田中P:
「最初はマント・・・というかただのカーテンですが、それを身に纏って出てこようと
思ったんですが、(舞台裏を指し示して)「カッコ悪い」と言われましてね(笑)」



小西:「ここからは、司会はモッチーに譲りましょう。モッチー!!」



モッチー:「はい!どーもー!」



ギャアアァァ眩しい!!



見るとモッチーは「きんきらきんに光るクイズ番組の司会者」の如くな
衣装を着ており、後ろの方にいた我々でも眩しいほどに光を反射していた!
このくらいは輝いていた。


モッチー:「いやーこれひどいんですよ!胸のリボンは別売りで・・・。」


そこかアアァァッ!?




*コミュニティープランナー モッチー
序盤モッチーははやや固いものの後半はいい感じに。







■トークセッション1回目



■「アルタナの神兵」とは?

過去の世界と現代の世界との行き来には、召喚獣アトモスに似た
「禁断の口」を利用する。(参考 ファミ通)

会場では移動デモが行われ、ロランベリーの隅に配置された「禁断の口」から
過去のヴァナ・ディールに移動。旧ロランベリーも戦略的な建物が建造されており
現代のノンビリした雰囲気とは別のものに。新エリアの音楽はなかったものの、
無いのか未公開なのかは不明。

移動にコストはかからず、開通させればOKとのこと。何らかの「大事なもの」を使用していた。


続いて「旧ウィンダス」。
水の区のデジョンタルがいる辺りから、調理ギルドまでを紹介。
椰子の木が折れて道端に落ちていたり、調理ギルドと隣の建物は爆発が
あったような感じで、粉々に吹き飛んでいた。

開発:
「見ての通りウィンダスは一度攻め込まれているので、店は営業していません。
店がないというわけではなく、行商のような形で商品を販売することになります。」

開発:
「それとよく言われているのが「ギルが使えなく、古銭しか通用しない」ということですが、
さすがにそれでは厳しすぎるのでギルは使えます(笑)」


次に「旧サンドリア」。
南サンドカッファル邸手前から競売前にかけてを紹介。
住居にはサンドリアの旗が垂れ下がっており、階段も馬車(チョコボ車?)が通れるように
板をひいて坂を作っている。通りは白いフードを被った人間が集まっていおり、なにやら怪しい雰囲気。
通りには防壁もあり、物々しい。
南サンド広場に店舗は無く、代わりに軍事用と思われるゴツいテントが数個並ぶ。

開発:
「戦時中なのでオークションで商品をやり取りといった悠長なことはしていません。
なので競売は無く、競売がある建物は軍関係の建物になっています。」


最後に「旧バストゥーク」。
商業区の噴水周辺を紹介。
バスは通りに大砲が目立ち、噴水前の階段にはサンドと同様に板で坂が作られている。
こちらは金属製。今のような噴水は無く、代わりに5階建てくらいの頑丈そうな石造りの
監視塔のようなものが建てられている。一番大きな変化ということもあり、観客から歓声が挙がる。

SageSundi:
「コールがあってからいちいち禁断の口に出入りするわけにはいかないので
GMが過去と現代を飛び回るのには目をつぶってほしい(笑)」


開発であった苦労の一つとして過去5年で築きあげた設定に、
矛盾が出ないようにしなければならないところ。


開発:
「あるNPCの名前が「公式設定資料集」と違っていて、これはどっちが正しいんだ!?と
慌てました。結局、我々の資料が間違っていたのが分かったんですが(笑)」

河本:
「「竜騎士をあんな設定にしてごめんなさい」とかありましたね。(笑)
バス担当の人が謝ってました。」(自分?)

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■「カンパニエ」
簡単に言えばエリア争奪戦。大きく分けて4つの要素がある。

・カンパニエバトル
各地で散発して起こるビシージのようなもの。序盤は情報伝達が未熟なので
どこで起こるとか分からずに偶然遭遇したというような形になる。
支配エリアが拡大するとカンパニエミッションやクエストが発生したりする。
クリアするとポイントが手に入る。

デモではコンクェストの画面を表示。
アルタナ連合軍は3国に分かれて戦況を表示。獣人軍を含め4つの軍勢。見た目は
コンクェストと大きく変わらない。毎週戦況が集計され、その状況にしたがって
有利・不利な状態で次の週の戦いが始まる。

田中P:
「夜中に発生すると時間的に厳しいという人も出てきますが、
経験値が減ることもないですし、時間がなくても途中で抜けてポイントを清算できるような
仕組みにはしています。」


・カンパニエミッション
感覚はアサルトに近い。チケットの消費はリーダーのみなので、時間がある限り
大量に行うことができる。アサルトよりさらに多彩になり、50未満の低レベル・ソロ・短時間
でも行えるようなものが用意される。

・カンパニエスカウト
フィールドに徘徊しているNPCを軍に引き入れる交渉をするシステム。
交渉に成功すると、NPC部隊を引き連れて参戦したり、有名NPCのクエストや
エピソードが発生したりとイイコトが発生する。


ここで次はカンパニエアンケート・・・と思ったら
モッチーが「さて次のコーナーは・・・」と先に進めようとする。
モッチー!まだカンパニエアンケートがあるヨ!!!
会場とテーブルから笑いが起こる。


何事も無かったかのように「さてカンパニエアンケートですが・・・」と戻し
再び笑いが起こる。


・カンパニエアンケート
国家方針や戦略をプレイヤーに定期的にアンケートを取り、その結果で部隊の動きが変わったり
バトル、ミッションが発生したりする。

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■ユーザーからのQ&A

Q:オスラはいつ登場するんですか?

小川:
「つか、ミスラのオスは「オスラ」に決定してるんですか!?(笑)
いずれ何らかの形で・・・検討はしています。」

Q:ガダラルクエは作られている?

小川:
「他の五蛇将クエでちょっと出ているガダラルですが、クエストは用意してます。
オスラよりも確実です。(笑)」


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■踊り子

デモにて男性用AFが初公開。盛り上がる館内。
なぜか髭ヒュムが着ている。

開発:
「女性のAFがガルカのAFに?なんてことも言われましたが、ちゃんと男性用もあります(笑)」

踊りのモーションはは4種類で、種族ごとに決めポーズが異なる。

開発:
「エルヴァーンはやはりガニマタですか?と聞かれましたが、違います(笑)」

会場(笑)


画面デモで髭ヒュムが踊っている後ろを、誰かがうろちょろしている。
なんだあれは気になるなぁ・・・・・・と思っていたらだんだん近づいてき・・・


ここで会場が「アーーーーーーーーーッ!!!」


近づいてきたのはなんと「学者AFを着たヒュム女」だった。


■ここで突然発表。新ジョブ「学者」

学者のちょっとしたムービーが流れる。本を宙に浮かせてバラバラめくっている!
AFも特徴があります。

田中:
「学者は眼鏡っ子に絶対領域で・・・・・・」


P−−−−!!!!
まさか田中Pから「絶対領域」という言葉を聞く日が来ようとは!
どれだけ奥深いんですかアアァァァツ!?

女性に言わせると「最近の流行を取り入れとるなぁ!カワイイ!」ということで
レイヤーさんの間でも早くも注目の的だとか。今冬はアトルガン系に代わり
踊り子・学者はかなり増えてきそうな気配。

しかし学者とはまた意外な・・・。
開発の間でも相当悩んだみたいです。

モッチー:
「ウワサでは、『投てきスロットに岩塩をセットして投げるジョブ』
実装されるとか言われてましたが・・・。」


会場爆笑。



り、力士のことかアアァァァァッーーーーー!?



(*力士:誰が言い出したんだか分からないが、現在のある意味のブームに乗って
アルタナの新ジョブではないかと囁かれていた。技やジョブ特性のリーク情報????もある。らしい。)



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■イベントの思い出

過去のイベントやこれからについて。

河本:
「一番最初に行ったモグの慰安旅行(2002年7月)ですが、当時まだスペシャルイベントの
やり方が分かってなかったんですよ。でも「とにかくやれ」と言われたんで
バージョンアップと共にスクリプトで時間になったら発生するようにしました。
もちろんそんなのですから、検証することもできなくて、皆でディスプレイの前で
本当に発生するかじっと見ていました。
いざ起こったのはいいんですが、混雑であの有様で・・・・・・大変申し訳なかったです。」

SageSundi:
「終わるタイミングもスクリプトで組んでいたので途中で止めることができなかったんですね。
終了後はディスプレイの前で反省会でした(笑)」

河本:
「今ではGM側でスイッチを入れるようにしています。当然ですが。」

SageSundi:
「クリスマスツリーも・・・(会場(笑))、HPが全然減らない!と100件も200件もコールが来ました。
「GMはモンスターじゃないので分かりません!」と返しましたが(笑)
結局、終盤で調整が入りました。」

河本:
「肝試しあたりからやっとやり方も分かり、ユーザーの皆様にも楽しんでいただけるようになっ・・・
いや!その前も楽しんでいただけたと思いますが・・・!('-';;)」

会場(笑)


開発:
「11月の8日からアルタナの神兵発売記念イベントを行います!報酬はコレです・・・!」


赤眼鏡の画像が表示される。会場から大きな歓声と拍手が。


開発:
「普通のものはすぐに取れるようにしてあります。HQは三国で競争を行い
勝利した国では手に入れられるようになります(不明?)。また勝利国には全ての地域の特産品の販売が行われます。またワールド間、個人間でも競争があります。ワールド対抗の勝利ワールドでは一時的に
三国テレポの解放を、個人でいい成績を収めた方には後日眼鏡が送られてきます。」

小西:
「では最大で3つの眼鏡が手に入れられると。」

開発:
「眼鏡だらけですね(笑)」


モッチー:
「最近はワールドを跨いでイベントを行うケースが増えていますね!
そういえば最近は列をなしているガルカを見ませんが・・・・・・」


会場(笑)

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■イベントサポート

SageSundi:
「スクエニパーティーでも質問がありましたが、GMにもうちょっと権限を与えるつもりです。
例えばオブジェクトの配置(*)もある程度自由に行えるようにしようと思います。
いきなり全てを始められるわけではありませんが、ウェディングで急に出してみたり
定期的にイベントを行っている方々に試して頂く所から始めてみようと考えています。」

モッチー:
「いつごろですか・・・!!」

SageSunde:
「年内は絶対に無理なので・・・年が明けてからになると思います。」


(*)画面が出ましたが、例えば競争モノでゴールとして使えそうなポールを
建ててもらったり、サンドリアのローテの庭を桜で満開にしたりというイメージでした。

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■宝くじ

開発:
「要望が多かった宝くじも現在検討しています。現実でも3億が・・・とか
チャンスがありますし、リディルやレリックなんかもあるいは?」

田中P:
「回数が多すぎてもしょうがないので、イベント的に行うことを考えています。
なかなか配布し難いものも多い(今回のBCチケット等?)ので残念賞として配ることも
考えています。」






■五蛇将コンバット「マーシナリキャンプ」



マーシナリキャンプ。
どっかで聞いたような名前ですが、多分気のせい!!
ちなみにマーシナリ(mercenary)は「傭兵」という意味。

ここからの司会補佐はモッチーからハニーに。

会場の座席番号で選ばれた18人が壇上に上がり、五蛇将コンバットを体験。
なおこの幸運な18人の方にはアメリカイベント「FanFestival2007」で配布予定の
ノマッドモグキャップがプレゼントされる。

五蛇将コンバットは過去のコンバットシリーズと同様ですが、
仕様が変更されている可能性があります。
*マイケルサイトヒロインズコンバット戦線

詳しくはeLeMeNさんをご覧下さい。(今回お会いできませんでした・・・orz)


バトルはデルクフ最上階、天輪の場で行われ
Lv60制限、サポジョブ解除で15分制限らしいです。
なお、トリガーアイテムは1回使うと無効になるので、後悔のないように臨みましょう。

1戦目はミリが堅く、ジリ貧で敗戦。
2戦目は結構いい線でいったものの、中盤のヘキサ祭りで半壊→全滅。
3戦目はザザーク祭りで序盤から劣勢→そのまま敗北という感じで
全滅でした。

トリガーアイテムは入場者全員に配られました。
しかし今回イベントに参加できなかった方も、なにやらチャンスがありそう?(後述)なので
期待してみましょう。






ここで前半終了。15分の休憩。

休憩開始アナウンスと同時に多くの人が物販へダッシュしましたが、
あまりに危険&開演に間に合わないので直ぐに販売が打ち切られてました。







■トークセッション2回目



今度は普通に登場。田中Pが眼鏡をかけています。

ここからはデモを交えて説明。

■踊り子の説明
詳しい説明は面倒なので参考サイトを見て頂くとして(えーーー!)
踊り子はTPを消費してアビリティーを使用する。踊りは追加効果を
PT全体に付けるものや、弱体、挑発などの機能があるものがある。
TPがないと始まらないので前衛+補佐という感じで使うのだろう。

■学者の説明
学者は白・黒・専用魔法(特殊なスリップや天候を変える)が使える。
「グリモア」というアビリティにより白・黒どちらかに特化した性能になることができ、
特化すると詠唱スピード・MP・スキルが向上する。逆もまた然り。
リキャストタイミングをコントロールでき、最大で3回分の魔法を溜めて一度に使用することも可能。

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■小ネタの殿堂

田中P:
「マクロは今まで10かける20の200個でしたが・・・今回は新ジョブも出るということで
一気に4000まで増やします(笑)」

あまりに強烈に増えたので、会場から「うおーー!」という声が。

200を1セットとして切り替えられる模様。1セットごとに名前が付けられる。
イメージとしては1ジョブにつき1セットを使う感じ。
これはアルタナ準備バージョンアップで導入されるとか。


次にモグハウス内が映される。


田中P:
「それに合わせて、鞄の上限も70に増やします。また例のアレで・・・(笑)
金庫の方はメモがギリギリの状態なので、今回は見送っています。」


ぐるっと部屋を見渡す。
なんかモノがごちゃごちゃしてるなぁ・・・・・・。


田中P:
「雑然としたきったねぇ部屋ですね(笑)」


すると突然・・・・・・別の人が現れた!?
あれよあれよという間に部屋の中に6人が!!!!


なんと「モグハウスに人を招待できる機能」が長い沈黙を破って
導入されることになりました!何人までかは明らかにされなかったが
少なくとも1PTは呼べるみたい。

観客から大きな歓声が。


田中P:
「実はこの前のバージョンアップの時にサーバーを入れ替えまして。この機能も既に入っています。
アルタナの神兵に向けてサーバーを一新しました。」

開発:
「これだけ声援を頂けると開発としても嬉しいものがありますね。」

小川:
「なので、部屋を汚くしている方はどうぞ片付けて下さい(笑)」


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■スペシャルタスクチーム(STT)の活動

ここは主にSageさんが説明。

SageSundi:
「ここ1年の活動ですが、量的にもかなりありました。ログも数ギガ・・・
数千万行にもわたるログをあらってきました。開発の方にも協力してもらって
プログラムレベルで対応してもらっています。」

SageSundi:
「序盤は慣れていないこともあり、こちらから報告があったものを開発に伝え
調査してもらっていたんですが、最近では慣れまして、開発の方からも
挙がってくるようになり対処がかなり早くなりました。」

業者は大きく分けて4種類の方法でギルを稼ぐ。

・「NM独占型」
狩場を占有したりツールを使ったりして行う。
様々な対応により、その数は大幅に減った模様。
グラフも右肩下がり。

・「釣りで地道に型」
対処してもすぐ戻ってきてしまう。なのでグラフはのこぎり状になっているが、
平均的には減少している。

SageSundi:
「継続的な対処でやる気をなくしてもらいます。」

・「合成型」
8月くらいから手入れを始め、数的にはまだこれから。
業者が去ったことで特定の物品の価格が上昇しているが、これは
一般の合成職人が儲けとしてもらえれば。バランスが崩れるようであれば
対処を考えている。

・「手段を問わない暴れん坊型」
大胆な方法を使ってくるやり難いタイプ。先日のパンクラティオンの不正も
通報により、外部にギルが流れる前に対処できた。
夏くらいまでには根絶したい。

SageSundi:
「トータルでどれくらい凍結したかというと・・・・・・「うまい棒3000万本」くらいですかね(笑)」

日本円に換算して、ということを意味するはずですから、
およそ3億円・・・・・・((((゜Д゜;))))ヒエーーー((((゜Д゜;))))


開発の人は「冒険者でない人」とオブラートに包んで言うのがしきたり?みたいなのですが
途中で開発の人が「業者・・・、あ、業者って言っていいんですかね('-';)」と発言した時に
田中Pがちょっとイスから浮きました('-';)


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■アトルガンの秘宝の今後

・パンクラティオン

開発:
「正直、ここまで人気が出るとは思いませ・・・(笑)」

開発:
「新しいモンスターの追加を考えています。拡張エリアのモンスターは拡張データが
ない人が表示してしまうとエラーで飛んでしまいます。配布するにもデータ量が大きいので、
徐々にということで。」

開発:
「また、お陰さまで混雑が激しいので、もっと気軽にできる練習場を作りたいと思います。
もちろん経験値も入ります。ここから本番に挑む感じで。」


・エインヘリアル

モッチー:
「これを言ったらまた「廃人」と呼ばれそうですが、エインヘリアルは何とか2層までいけました。
最後のボスはあの人ですがまだ倒せない方も多いと聞いています。勝率を上げる策とかは・・・。」


開発:
「実は使われると必ず戦闘不能になる「ある技」は、あることをしているとダメージに
変換することができます。あの方なので敬意を払う・・・とか(笑)」

ここでモッチーと小西さんが「こういうことですか!ちょっと2人でやってみましょう」と
田中Pの目の前で/kneelの姿勢を取る。会場(笑)。


モッチー:
「これで「斬鉄剣」がダメージに変換できるんですね!」

会場(笑)

田中Pは再びイスからぴょんとしていました(;;´∀`)



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■ヴァナビアの湖

FFXIにまつわる様々な裏話。

モッチー:
「前回は泉だったんですが、いろいろありすぎて溢れたので「湖」になりました。」


・1人BC「奈落の傀儡子」には・・・・・・シーフ限定の裏技がある。
→シーフの「盗む」で相手のサイコロを1つ奪うことができる。
これにより有利に戦いを進めることが可能。もちろん運も要りますが・・・。

モッチー:
「これは早速試して・・・あ!今日はこれからLSメンと飲み会でしょうから明後日にでも!」

会場(笑)


・岩尾(世界設定)は仕事が多忙を極めると・・・・・・鎧を買ってしまう。(田中Pより投稿)
→写真が公開されましたが、ブース内に二つの鉄兜が!((((゜Д゜;))))
田中P:「岩尾はその業界でもなかなか有名らしいですよ。」
一度ファミ通WaveDVDのFF11開発現場に潜入!という記事で
ブースが紹介されたことがありました。


・モッチーはその昔、ヴァナ・ディールトリビューンの記者だったらしい。
→この時(管)は全く気づいてませんでしたが実は縁の深い方が・・・?


・宣伝の片山さんは・・・・・・と同い年らしい。
→ラジオで18歳って言ってましたよ?


・トンベリの技「のろい」には・・・・・・・「呪言」と書いてある。
→技のエフェクトを縦にして見てみると分かるようです。しかし文字が達筆すぎてわかりません!!


・「Ibwam」のセリフには・・・・・・ワケがある。
「Ibwam」はこんな人ですが、もちろん元ネタは最近流行のあの人でしょう。
小川:
「人気が出る前だったので最初は「どんだけー!」とやってたんですが、
人気が出だしてこれはヤバイ!と思って、今の「とんでけー!」に変更しました(笑)」

・「キキルン」のセリフには・・・・・・ワケがある。
→格闘技で「史上最強の素人」と呼ばれている人の日本語が元なんだとか。
ほらほらあの人。
河本:
「もう全然原型ないじゃないですか(笑)」

・「ミリ・アリアポーがソレっぽいのは」・・・・・・本当に、本当に偶然である。
べ、別にファンとかじゃないんだからね!(岩尾さん)

→某ロボットアニメのキャラに似ていると言われてたらしい。
(追記:ガンダムSeeDによく似た名前のキャラがいるらしい。)

・GM専用装備「ジャッジシリーズ」には・・・・・・隠し効果がある。

SageSundi:
「GMはメラメラしてますが、ジャッジソードが燃えているので、剣を外すと燃えないんですよ。
あとはジャッジミノーは必ずモンスターが釣れます。ジャッジルアーはダース単位で
魚が釣れます。このくらいにしときましょう(笑)」

そんな機能があったとは・・・ッ!
会場(笑)

・過去のヴァナ・ディールには・・・・・・どうやらマンドラゴラの亜種がいるらしい。
→てっぺんの芽が花に!開花しちゃってます!どうやらアルタナで登場するみたいです。
ちなみに効果はTPリセット。

・地図は小川Dの手作り。
→出来がいいので盗用されたこともありましたね(;;;´∀`)

「サルベージ」、ゼオルム遺構の第1層のNMは・・・・・・インビュードアイテムを1回も使わなければ
出現する。


・GMは・・・・・・・上司から交通費を貰っている。
→一般GMは、恐らく防犯上の意味もあり、ギルを生成できないようになっているようです。
なので、チケットが生成できればいいのですが、なぜか飛空艇や船の交通費をわざわざ
払っているようです。

トリビア風の映像が!


Q:「交通費を貰っているのは本当ですか?」

GMに目線が入っています。

『本当です。GMといえども無賃乗車は許されません。』

会場爆笑

『飛空艇に乗るときには上司から・・・・・・』

だんだん薄くなる目線・・・・・・!なぜ!?
ていうか目線なくなっちゃったよ!!意味ねぇ!!!


SageSundi:
「チケットを買わないと乗っても追い出されてしまいます(笑)
乗り場から出てしまうと、またお金を貰わないといけないので
飛空艇でコールがあったときは出ないようにしています。
これはいやがらせですかね(笑)」



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■ユーザーからのQ&A

・/danceで踊れるようになる?

開発:
「踊りはTPを使うので現在は街中で踊ることができませんが、声が大きければ拡張してみようと思います!」

モッチー:
「ユーザイベントとかにも使えそうですね!」


・スパイウェア対策は

SageSundi:
「対策を弊社でやることはなかなか難しいです。取り組みとしてパスワード変更を
ちょっと前に出しましたが、基本的にはまず自衛して頂くという方向で。」

・トレハンは複数いると効果が上がる?

開発:
「最も高い人の効果が反映されるので、複数いても加算されることはありません。
効果が発動するタイミングは、一旦敵対行動(戦うなど)行えば効果を発揮します。
途中で戦闘不能になったとしても、モンスターが回復しきる前ならその情報は
覚えていますから、再度殴る必要はありません。但し、全快してしまうとリセットされて
しまいます。」


・裏ザルカやタブナジアのドロップ率が悪い?

開発:
「ドロップ率は他の国と同じですが、倒す数が少ないのでそう見えるだけです。
ちょっと検討します。」


今回は浜村社長の鋭いツッコミがなかったので、やや控えめな感じでした。




続いてスターオニオンズコンサート