■ 回答者の性別と年代






● 回答者の性別






・男性 63.4% (±0)
・女性 36.6% (±0)


(*以後のカッコ内は2004年調査時からの変動を示しています。)


*プレーヤーの性別比は前回と同様におよそ男:女=6:4となりました。
中の人は全て男だという先カンブリア紀な考えはいい加減捨てましたか!?
僕は前回も言いましたよ!?




● プレーヤーの平均年齢




・全体平均 27.4歳(+3.7)

・男性平均 27.0歳(+3.8)
・女性平均 28.2歳(+3.7)



*プレーヤーの平均年齢は、前回2004年の調査から順当に3〜4歳ずつ上がっています。
FF11開始当初は10〜20代前半の学生層がやや優勢でしたが、現在は20代後半の
社会人層が中心となっています。


これは、FF11のプレーヤーが固定しつつあり、若年層がそれほど入ってきていない
ということが示されていると考えます。





● プレーヤーの性別・年齢分布






*男性は30〜34歳がピーク。女性は25-29歳がピークとなりました。
2004年調査時のグラフと重ねて比較してみましょう。






*前回(2004年)は細い線です。

全体的に2004年と比べてグラフが右にシフトしているのが分かると思います。
3年経ってほとんどの人が1世代上がり、若年層の流入も少ないので
このような形になったと思われます。



男性 男性内比 全体比 女性 女性内比 全体比 全体比(性別合計)
  〜14歳 0.5%(-3) 0.3% 0.0%(-4) 0.0% 0.3%(-3)
15〜19歳 13.1%(-13) 8.3% 5.7%(-6) 2.1% 10.4%(-11)
20〜24歳 24.2%(-9) 15.4% 21.5%(-14) 7.8% 23.2%(-11)
25〜29歳 24.5%(-2) 15.6% 32.9%(-2) 11.9% 27.6%(-1)
30〜34歳 27.1%(+18) 17.3% 26.3%(+15) 9.5% 26.8%(+17)
35〜39歳 8.1%(+5) 5.2% 10.1%(+6) 3.7% 8.8%(+6)
40〜44歳 2.1%(+2) 1.4% 3.1%(+3) 1.1% 2.5%(+3)
45歳〜 0.4%(*) 0.2% 0.4%(*) 0.2% 0.4%(*)
*性別内構成率と全体からの構成率(カッコ内は2004年比)。45歳〜は今回から。


続いて、国内現役プレーヤーを25万人と仮定したときの人数を算出してみましょう。
全32サーバーある内の、1サーバーあたりの人数も出しています。


男性人数 女性人数 全体
  〜14歳 800人(30) ごく少数(-) 800人(30)
15〜19歳 20900人(650) 5200人(160) 26000人(810)
20〜24歳 38500人(1200) 19500人(610) 58000人(1810)
25〜29歳 39100人(1220) 29800人(930) 68900人(2150)
30〜34歳 43300人(1350) 23800人(750) 67100人(2100)
35〜39歳 12900人(400) 9100人(290) 22000人(690)
40〜44歳 3400人(110) 2800人(90) 6200人(190)
45歳〜 600人(20) 400人(10) 1000人(30)
*国内現役プレーヤーを25万人と仮定。カッコ内は1サーバーあたりの人数。10の桁を四捨五入。
カッコ内は1の位を四捨五入。

20代30代が多いのは言うまでもないですが、小中学生と45歳以上が各サーバーに
それぞれ数十人ほどいる
のが見逃せません。自分の子供くらいの年齢の子がリーダーだったりして。
何とも不思議なヴァナ・ディール。



次に年代別の性別構成を見てみましょう。



*年代別の性別構成

若年層は男性プレーヤーがほとんどです。男性は比較的早くからゲームを始める傾向にあります。
10代後半までは男性優勢ですが、20代前半では3人に1人、20代後半では
女性の人数が男性に匹敵
しています。
これは、ファミコン世代であるということや、兄弟や友人、彼氏・旦那に誘われて参加している
という方々が多いのではないかと考えています。

男性の20代後半と、女性の30代前半で一旦落ち込むのは
仕事や家庭環境の変化により離れる人が多いのではないかと思いますが、
確かではありません。





★ では、なぜFF11に若年層が増えにくいのか?




若年層が増えにくい原因として、FF11の安定化(良い意味でも悪い意味でも)がありますが
もう1つ原因があると思います。

それは・・・・・・






現在のFF11メイン層の27歳から比較すると、活発な世代である18歳では17%減、
これから参入してくるであろう10歳では26%減と、目に見えて減ってきています。
ただでさえ母数が減少している上に、競合するオンラインゲームも多々あるので
会員獲得競争が激化していきそうな気配です。



【次へ】


【トップに戻る】