● ログイン頻度





プレーヤーのログイン頻度です。

「毎日」と回答した方が前回より10%減少していますが、その分が「週3日程度」に移動しています。




● メインのプレイ環境





今回初の質問です。

発売当初はPS2版しかありませんでしたが、PC版、XBOX360版と対応機種を広げていきました。
今では60%以上の方がPC版でプレイしているようです。しかし、PS2版の方もまだ30%前後います。







● ヴァナフェス2008について




(管)もある意味参加したヴァナフェス2008ですが、熾烈なチケット抽選デッドヒートの末
獲得した人はどれくらいいたのでしょうか・・・?







なんてこった・・・(゜д゜)




マイケルサイト読者の約1/3が応募した結果、自力当選したのは・・・わずか










1割('-')







実際の当選率はさらに小さかったのではないだろうか・・・!




こりゃ無理だね・・・('-';;;)








● アドオン(追加シナリオ)について



ヴァナフェス2008で発表された追加シナリオについての期待度も調べてみました。



「シャントット帝国の野望」は「期待」・「やや期待」を合わせると、7割以上!!圧倒的な帝国です。

次いでメインストーリーと絡んできそうな「石の見る夢」。
これも6割弱の方が期待
しているようです。

逆に苦戦しているのが「モグ祭り」。
期待している方が4割強と、半分までいってません。今後の展開に期待できるクポかどうかはまだ分からないクポ。





● アドオンの価格について



まだ内容も分かっていないアドオンですが「1,000円前後」という田中Pの発言がどのように
受けとられたか調べてみました。



40%の人が「ちょうどいい」と回答していますが、25%の人は「無料がいい」と考えているようです。

全体的に見ると、妥当かやや高め、という評価になるでしょう。




● 2008年のFF11は何点?



2008年のFF11に点数をつけるとしたら何点ですか?という問いです。

点数だけだと付けづらいので、下記のように目安となる表現を用いてます。


100点(文句のつけようがない)
90点
80点(とても満足)
70点
60点(まぁまぁ)
50点
40点(赤点スレスレ)
30点
20点(とても不満)
10点
0点(もう2度とやらない)



60点より上の場合は、おおむね満足した部分の方が多かった、ということになるでしょう。




結果は上記のようになりましたが・・・・・・2008年のFF11の点数は



62.9点(゜д゜)



でした!

全体的に「まぁまぁだった」という評価です。



男性の平均が60.3点女性の平均が65.9点男性の方がやや辛口評価になっています。






年代別に見てみると、10代後半が最も高い評価になっています。逆に20代前半は60点を割っています。




ログイン間隔別に見ると、点数はログイン間隔に比例しています。




今度はFF11プレイ開始時期から見てみます。プレイ期間が長ければ長いほど、徐々に満足度が低下していくということが分かります。
アルタナ組は「かなり満足」の80点近辺ですが、β版開始組は60点を割っています。


「その点数にした理由」も聞きました。点数毎に代表的な意見を載せています。
ちょっと長いので、読むのメンドーだと思う人は次へ行ってください。


意見の一部
100点 ・初心者から上級者まで楽しめるMMORPGって、実は少ないと思うんですよ。
・こんなに凝っているゲームは初めてだから
・やること盛りだくさんで飽きない
90点 ・「レベルシンク」と「楽な相手の経験値増加」等で少人数PTでも非常に遊びやすくなった
・業者への対策、レベルシンクの導入などによりプレイ環境はかなり改善されているように思える。
・カンパニエやレベルシンクなどのシステム導入で、レベル上げがやりやすくなった。初心者さんの間口が広くなったと思う。
80点 ・レベルシンクなど、ユーザーフレンドリーになりつつある点と、アルタナのクエストやミッションが面白い点
・週一ソロには嬉しいアップデートが多かった
・ソロ中心に気軽に出来るようになった点が大きい。またFFらしい大人数コンテンツも沢山あってやりがいがある。
・まだまだ課題はあるけれど、今年もFFで1年が過ごせたことで70点。あといい感じで業者を追い詰めてきたようなので+10点。
・昔と違ってプレイヤーを楽しませようとあがいてくれてるから。
・フィールドヴァラー万歳!!
・低Lv、初心者にやさしいVUが多かったかと。今更感があるかもですが。
70点 ・やってないことは沢山増えてるけど自分には多すぎて手がまわらないから
・最近は、ソロでもかなり遊びやすくなったと思う。その反面、高レベル帯のコンテンツのVUが物足りないと思う。
・急にネタが強くなり不安になってきた
・新しいコンテンツが増えて過去のコンテンツが利用しにくくなったと思いました。
・何もかも便利になってきていい感じなんだけど、不便のままやってきた事から考えるとちょっと嫉妬するところも....
・固定ばっかりで楽しめる要素が少なくなってしまって
・短時間でできるコンテンツが増えたのがいいですね。
・追加項目が多くてそれなりに動きが多かった年だったかなと。でも、どうみても「テストしたの?」な内容も多々あったので−30点
・新コンテンツもいいと思うんですがユーザーの求めるものといつも少しずれていると言うか……ソロでも攻略出来るコンテンツをくださいorz
・大盛り上がりもなく、かといって大荒れもなくある程度安定した感じになってきてると思ったので。昔のような「うおおおー!なんだのこのVU!」みたいな衝撃展開があっても個人的には楽しめる体力はまだあります。
・新規に優しいコンテンツや修正が多かったのが良かったと思う。(レベルシンク、フリートライアル版、ソロ関連等)
・プレイヤーの要望にこたえようとする努力がみられたから。
・すごく楽しんではいますけど、「とても満足」という言葉を使う気になれないのはやはり、金策やレベル上げの大変さによるところでしょうか。各種コンテンツに必用とされるジョブの偏りなどもつらいですね。
・あ、あれ?モブリンメイズモンガーはソロでできるって話なんじゃ?……(´;ω;`) ソロ人間に愛をください
・自分の生活環境の変化もあると思うが、それを差し引いても何かをするのに時間がかかりすぎる。最近のバージョンアップで緩和されつつあるけど、それでも時間がかかる。
60点 ・問題山積、処理中の物も処理する気があるのか分からないものまで
・いろいろやってはいるけど、未だにユーザーとのズレが目立つ感じがするので。
・あまりプレイしていなかった私が「おっ、やりたいな」と思う追加や変更が無かった。
・レベルシンク・フィールドオブヴァラーは良い、メイズモンガーはものすごくがっかりでした…(´・ω・)
・ナイズルの混雑が...(´;ω;`)
・新規さんふえねぇorz
・STTの活動は評価する。コンテンツはイマイチだった?手軽に楽しめるというコンテンツがライトプレイヤーにはそれほど手軽ではなかった。やりこみ系のコンテンツが多いのが不満だが、ちょっとした不便さを解消するさまざまな施策はよかった。
・後手に回った対応のリカバリに終始した印象が強く、まだ対応しないといけない物も多く、新要素がしょぼい傾向に期待薄。
・友達少ないボクには多人数コンテンツはむりだいヽ(`Д´)ノ
・レベルシンク等画期的なアイディアがあった。
・放置している事がおおすぎませんか?あとVup回数が少ない
・人数が揃わないといけないものや高レベル用のコンテンツが多いきがしました。
・レベシンクの実装(評価↑)。 各ジョブバランスの対応(評価↓)
・アルタナの中身がスッカスカ
・ガツン!とくるインパクトはなかったが、不満点もあまりなかった。
・初期の頃のようなわくわく感がなく、全体的にやや末期感が漂っているような。これはプレイヤー側の理由な気もしますが…
・プレイヤーを甘やかしすぎだと思いますヽ(`Д´)ノエリチェンすると敵が消える仕様だとか、ルテヨトにチョコボ設置とか。便利である=楽しい、ではないんではないかなー……と。
・廃人コンテンツが多すぎ(裏とか)
・6年以上やってると愛着というか惰性というか 社会人になってからだと色々楽しめない部分が多くなってきた(時間をかけれないから)
・新規参入が少ない&過疎な為、ミッション等が進め難い。
50点 ・08年通してログインしたのが3回では評価しようがない…
・いろろな試みはよかったが、どれも中途半端
・FFのコンテンツで遊べているのが60%くらいで、その中での満足度は90%くらい。誰でも時間を決めずに参加できるコンテンツは少ないですね。
・なにもかも半端でねじ込まないでほしかったです。花鳥風月の装備グラフィックも結局大半が使い回しでデザイン費にお金をかけてほしかったです。
・惰性で続けている状態なので50点。なんとなくやめられないのが今の悩み…
・LSのメンバーがひたすら減り続けた。そろそろ崩壊の危機です。リーダーもサック持ちもいなくなりました。もうメンバーも増やせません。
・レベルシンクとモンガーで好悪相殺ってことで
・シッュシッュ多すぎる。いらないアイテム多すぎる。エクレア多すぎる・・・
40点 ・飴パッチが多かった反面、ヴァナフェスの大失敗・課金クエの発表・新コンテンツの延期・業者対策が後手後手など、マイナスの面が多すぎた。
・クリスマスやハロウィンなどのイベントが似たり寄ったりで飽きた
・いくらなんでも更新頻度が下がりすぎる
・バージョンアップ、修正等の頻度、スピードが明らかに遅くなっているから。
・どんどんVUPがスカスカになっていく感じが…
・ 出る杭をたたいて修正する上に無関係な所にも波及する負の修正ばっか
・ナイズル混雑や過去階級の放置などがっかり続き
・C国人対策があまりに後手後手になったせいでコミュニティがボロボロになった気がする。冷めた人は本当に何も言わずに去っていった。
・中身なしのアルタナは何とかするべき
30点 ・アルタナ内容薄すぎ
・過去戦績胴体延期しすぎ、何度戦績多めに確保して、授章をVUに合わせたことか・・・。あと、アルタナシナリオ遅すぎです。
・レベル上げが終わったらする事(やりたい事)が無いため
・獣の放置と 気軽にできないモンガー様
・ミッションの追加は今のペースで我慢できるとしても、シュシュオンラインはもっと力を入れて改善して欲しい。ユーザーの時間を何だと思っているのか!
20点 ・アルタナコンテンツの糞さ&開発の遅さが主にマイナス材料
・12月の二段階バージョンアップの言い訳、RMT業者撲滅目標の未達成、不正行為プレイヤーへの対処の現実、変なはがき裁判
・フレとのチャットツールと化していました。後はカンパニエでの壁殴り位しかしていなかったような…。
・一度作成したコンテンツの見直しをあまり行わないから
・ナイズル回線抜きにイライラ。修正されない上に公式で一言も触れない。くさいものには蓋状態は何年経っても変わらないからウンザリです。
・レベルシンク等のパーティの組み易さへの改善は大いに評価出来る。が、それだけ。既存ジョブへの調整が手付かずになり、追加されたミッションやクエストも微々たるものに止まった。正直、中身の無いパッチばかりが目立った印象。
10点 ・もはやFF11じゃないから。カンパニエfeat.FFだから。
・バージョンアップがスカスカ過ぎです。今年何かありましたっけ?
・リアル都合もあり、ほとんどログインしない年でしたが、ログイン出来なくて悔しい!!と言うようなコンテンツが無かったように
思います。「やヴぇコレやりたい!!」感がもっと欲しかったです。
0点 (選択者なし)





● 次世代MMOについて



最後に、2009年6月に発表されるんではないかとウワサされている、SQUARE-ENIXの次世代MMOについてです。




全体的に「興味がある」と答えた人が、「興味が無い」と答えた人よりやや多く、前年と比較しても
増加傾向です。





続いて「興味がある」「やや興味がある」を興味があるにまとめ、「あまり興味が無い」「興味が無い」を興味が無いにまとめました。
その上で、ログイン頻度ごとに調べてみました。


その結果、ログイン頻度が「毎日」「週5日程度」の、比較的ログインが多い方は次世代MMOの興味がある方が
多い
ということが分かりました。逆に週1日程度の方は「興味が無い」とした方が多くなりました。

この結果から見ると、次世代MMOが登場するとFF11を支えているログイン頻度の多い方が
そのまま次世代MMOに移ってしまいそうな結果
です。





最後に、2008年のFF11の点数との比較を行いました。

これを見ると高得点を付けた人は次世代MMOへの期待も大きく、逆に低い点を付けた方は
興味がないとした方が多くなっています。


次世代MMOへの期待度は、現状のFF11の満足度と対応しそうです。
ただし、低得点者には「忙しくなってログインできなかった」という方も多いため、
次世代MMOが出てもプレイする時間がない、と考えている人も多いかもしれません。




続いてメッセージ集