FINAL FANTASY XIV サービス開始までの道のり

FINAL FANTASY XIVのサービス開始までの道のり。


2004/09/--

FF11チームが次世代ゲーム機や高性能PCを対象とした、次世代MMOの研究開発
プロジェクトをスタート。FF11拡張ディスク「プロマシアの呪縛」が発売されたのもこの頃である。
参考:[Game Watch]

2005/05/16
(海外)

SQUARE-ENIXが、米国で行われたMicrosoft E3 2005 Briefing にて
FINAL FANTASY XIをXBOX360向けにサービス提供することを発表。
同時に「我々が信じるビデオゲームの未来」としてXBOX360によるリアルタイム
レンダリング の短編映像を放映した。衣装や世界観がFF11に類似していたことから
「FF11-2か?」「次期MMO開発中 なのでは?」とささやかれた。

*社内では既にナンバリングタイトル(FF14)として製作することを決定していたようだ。

[Youtube] [ニコニコ] : 動画
※BGMはFF10のもの。
参考:[公式] [GAMEWatch]
2005/05/17
(海外)

前日のカンファレンスに対してのQ&Aにて、放映された映像は「FF11ではなく研究開発のため
のもの」であることを明らかにした。
参考:[GAMEWatch]

2005/06/03
前出の映像の製作がFF11開発チームであることが明らかになった。
参考:[GAMEWatch]
2005/06/08
FF11開発チームが次世代MMOの開発も行っていることが明らかになった。
参考:[週刊ファミ通] [GameSpot]
2005/08/27
「ファミ通 PRESENTS ファイナルファンタジーXI サマーカーニバル2005」 内で前出の映像が
日本初公開された。
参考:[ファミ通] [映像収録誌]
2006/03/12
(海外)
米国で行われたファンフェスティバル2006にて、次世代MMOがVistaをメインに次世代機で
開発中とのことを明らかにした。
参考:[公式ブログ]
2006/04/19

田中FF11プロデューサーが「次世代MMOはWindows Vista、PS3に向けて製作中であり、
アジア展開も含めワールドワイドに考えていきたい」と語った。FF11との棲み分けについては
明言を避けた。
参考:[GAMEWatch]

2007/02/07
(海外)

田中FF11プロデューサーがFF3DSのインタビューにて「次世代MMOは360とVista、可能であれば
PS3でも製作する」と発言した。
参考:[VideoGamer.com]

2007/04/05
開発環境の遅れで次世代MMOの開発も遅れているということが語られた。
参考:[GAMEWatch]
2008/02/22
(海外)
米国で行われたGDCにて共通開発基盤「Crystal Tools」を用いて次世代MMOが開発されている
ことが明かされた。同時に開発コードネームが「Rapture」であることが判明した。

2008/12/16
(海外)

米紙「Electronic Gaming Monthly January 2009」にて次世代MMOが2009年6月の米国E3で
公開されるという記事が掲載された。

2009/02/12

スクウェア・エニックスホールディングス 2008年度第3四半期決算説明会が行われた。
オンラインゲーム事業の説明の中で「FF11に代わる大型タイトルの開発」を明示した。
参考:[2008年度第3四半期決算説明会資料]
2009/05/28
海外ゲームサイトで次世代MMOが「PS3とPC」対応で発表されるのでは?という情報が流れた。
2009/06/02
(海外)
米国E3のSCEカンファレンスにて「次世代MMO」が「FINAL FANTASY XIV」として正式発表された。
プラットフォームはPLAYSTATION3とWindowsであり、2010年に世界4ヶ国語同時サービス開始
予定であることも公表された。開発スタッフはプロデューサーとして田中弘道、ディレクターに
河本信昭、アートディレクターに吉田明彦、音楽に植松伸夫を起用、と発表した。
XBOX360への提供については明言を避けた。
[Youtube] : 動画
ファミ通 GAMEWatch(1) GAMEWatch(2)
2009/08/07
ファミ通および公式サイトにて、世界設定、主要5種族、街のイメージイラスト、アーマリーシステム
ギルドリーヴ、エーテライト などが公開された。
ファミ通 4Gamer

2009/08/19
(海外)

ドイツのケルンで行われたGamescomにて、ギルドリーヴに特化したプレイアブルな
「デベロップ版(PC版)」を公開。戦闘システムも一部明らかになった。
同時に、β版は「2010年よりも早く開始されるかもしれない」と言及した。

ファミ通.(動画): 【前編】 / 【第2弾】 / 田中Pの解説【前編】 / 【後編】
GameWatch

 

2009/08/21
(海外)
Gamescomの田中プロデューサーインタビューにて、XBOX360でのリリースについて
マイクロソフトと協議中であることが明らかにされた。






Copyright (C) 2004-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.